定期的な水換えは・・・。





今日は60w×6と30H×1と90×1の水換えをしました手

うちでは定期的に水換えをしています。

一週間に一度、もしくは二週間に一度くらいのペースで、約3分の1ほどの水換えです。



去年あたりまでは足し水飼育で、餌の食いが悪いかなぁ(--;

と思った時に水換えする程度でした。



が、足し水飼育よりも定期的な水換えをしたほうが断然調子良いんですよ♪

水換えしたほうが成長も早い!と、津軽えびも言っておりますSMILY



足し水のみだと、どうもね(^^;

調子が悪いわけでも無いけど、パッとしないんですよ。



足し水飼育でパッとしない方は、定期的な水換えをしてみるのも手ですよ♪

Ebita Breedさんの「PO4~リン酸塩測定」なんかでチェックしながら水換えしても良いかもね(^^



DSC_2480




コメント

非公開コメント

No title

>sagaebiさん

1日15時間労働はハードですねぇ(^^;

少しでも時間が取れるようにハンバーグは二度と注文しませんね!!



と言うのは冗談です(笑

今後もよろしくお願いします♪



No title

水変えしたいけど なかなか時間なくて・・

こんなだから 足し水と水替えの中間かな??(爆)

1日15時間労働の私に誰か時間くださいって

感じです^^

No title

>okazoさん

やっぱり、水換えですよね!

ついでの洪水はいりませんけどね(^^;



>じゅんぺー

お疲れさんです(^^



でしょ×2

やっぱ違うよね~♪

No title

今日はどうもでした!!



うちも前の飲み会で言われたように水換えをしたらめっちゃ良くなりましたよ!!!

餌の食い付きは格段によくなりましたぁ!!

No title

やはり水替えでしょ!

ついでに洪水も(涙



No title

>津軽えびさん

ども♪

一気に伊勢海老サイズです(爆



>レオパパさん

水換えって結構重要ですよ!!

面倒だけどね(^^;



>kabuさん

とりあえず水槽1つだけでも試してみたらどうです?

違いが出ると思いますよ(^^



>商売繁盛さん

そうそう!

悪いものは外に出しちゃうのが一番です♪

No title

足し水だと悪い物は出て行きませんからね~

濃度が濃くなったり薄くなったりするだけです(汗

定期的に水換えすれば悪い物の濃度は増えません^^

No title

なるほど~うちも通説となってる足し水派なんですが、以前から疑問だったんですよ~ちょっと考え直そうかな。

No title

やっぱ水換えなんですね?たまーにするくらいだもんなぁ

もう少し定期的にしてみよー~

No title

どもっす。

うちも水換え派です。

どう?

大きくなったしょ?笑
プロフィール

陸奥えび

屋号:陸奥えび
ご質問・お問い合わせは
mutsuebi@yahoo.co.jp

・yahooオークション
・ビッダーズ

リンク
最新記事
月別アーカイブ



ジオターゲティング