水草の調子は良いですか?





昨日、一昨日と娘を寝かしつけるのに一緒になって寝てしまってました(^^;

おかげで睡眠時間が9時間とビックリ!?するくらい寝てました(笑



寝すぎると逆に眠いもんだねふふっ。



話しは変わって、会社のえび仲間と良く話すんですけど水草の調子が良い水槽はえびも調子が良いっ♪

これはホントそう思いますわ(^^



浮き草(うちではアマゾンフロッグピット)の根だったり、葉の大きさ・株の殖え方などは特に分かりやすいですね!

水ができていて調子の良い水槽は、根は太く綺麗ですし、葉の一枚一枚も大きく成長しています。

同じ光量・ソイル・水でも水槽によって差が出ますからね(^^;



クリプトなどの水質の変化によって溶けたりする水草も役に立ちます。

何も手を加えていないのに元気だった水草が溶け出す。

って事は何かしらの変化が水槽内で起きていると言うことになります。

それが必ずしも悪い方向へ変わっているとは限りませんが、少し気に掛けてみるようにしたほうが良いですね!



水草が上手く育たない = えびが上手く育たない



と言う訳でもありませんが、調子の目安の一つとして考えていいと思います。

えびの飼育って数値だけでは分からない所も多いですからね!



さてと、そろそろ出品準備でもしようかな♪



DSC_0251




コメント

非公開コメント

プロフィール

陸奥えび

屋号:陸奥えび
ご質問・お問い合わせは
mutsuebi@yahoo.co.jp

・yahooオークション
・ビッダーズ

リンク
最新記事
月別アーカイブ



ジオターゲティング