

PH低かったね(^^;





ども、陸奥えびのブログを開設してから えびネタ よりファミリーネタが多くなったんじゃね(--?

って、会社のエビ仲間に突っ込まれてる家族サービス満点な二児のパパです♪



さて、うちの飼育スタイルですが基本的に水質チェックなんてしませんkyu



うちにあるのは、テトラのPH試験紙&テトラの5+1のみです(笑

会社の仲間が電子式のPH計・TDS計を持ってるので借りたら何とかなるでしょ♪

ってなもんです(爆



シュリンプの飼育歴は3年と2ヶ月になりますが、今までず~っと適度に適当な感じで飼育してます(^^



この間、以前オークションで取り引きした方から、



 K-6ソイルで立ち上げたんですけど2週間経過してPHが4.6です。

 陸奥えびさんと同じ湧き水を汲んで立ち上げました。

 初期は下がるんでしょうか?




と質問をいただきました。

立ち上げ初期~2ヶ月ほどの間に数回PHを計ったりした事もあったのですが、試験紙の結果はPH6.1くらい。

毎回毎回、ほぼ同じような結果に。



その後、数ヶ月経過した水槽でも同じような数値が出ており、そんなにPHが下がるのは不思議ですね~(・・?)



って、事でお返事したんですが、どうしても気になって会社の仲間からマーフィードのPH計を拝借。

現在ある水槽全てを計った結果は。。。



一番低い水槽でPH5.0。

高くてもPH5.7でした。



立ち上げから2ヶ月の水槽はPH5.5。

10ヶ月経過したものはPH5.7。



思ったより低かったね(--;

試験紙って、思った以上に使えねーなゆう★



で、すぐにごめんなさいメールをお送りしました(^^;



まぁ、抱卵率・稚えび生存率は申し分ないのでこのままの状態で飼育していきますけど、時には水質チェックも必要かもね!!

でも、うちの飼育環境って俺の中ではほぼ確立されたものなので、今後どうすっかね?

PHを気にせず行くか、それとも濾材に少し変化をつけるか?



な~んて言ってるけど、ほとんど悩んでません(笑



俺ってO型適当人間なんだよね。。。

周りからはそうは見えないらしいけど。。。



いや、でもSさん混乱させてしまってホントすみませんでしたm(_)m



DSC_0376






コメント

非公開コメント

No title

>某すぺ.さん

ども(^^

7.4から翌日で5.2ですか!?

予想以上に落ちますね(汗



今後は水質チェックもしっかりやっていこうと思います(^^;

No title

K6はpH落ちますね

ウチも1本立てましたが、pH7.4の水道水を使って

翌日にはpH5.2まで落ちてました(汗)
プロフィール

陸奥えび

屋号:陸奥えび
ご質問・お問い合わせは
mutsuebi@yahoo.co.jp

・yahooオークション
・ビッダーズ

リンク
最新記事
月別アーカイブ



ジオターゲティング
