TDSって・・・。





TDS = 東京ディズニーシー



ですが、今回は



TDS(Total Dissolved Solid) = 総溶解不純物濃度(水の中に溶け込んでいる不純物濃度のこと。)



です。



今までTDS計を買おうと思ったことはあっても買った事が無かったのですが、やっと購入に至りました(^^;



んで、早速計ってみると。。。



こうも違うのか(--;



低い水槽で85ppm。

高い水槽で230ppm。



立ち上げから10ヶ月の絶好調水槽は180ppm。



ゴールデンアイ水槽は595ppmなんて数字を叩き出しましたが、何か(・・?



基本的に水換えをしない人間でしたが、少しは気にかけようと思いました。

立派なブリーダーを目指して、感覚だけの飼育から感覚+数値でより良い環境を目指して頑張ろうと思います手



※紅白祭りVol.3は2出品予定です♪ 先ほど参加メール出しました♪♪

参加したいけど、どうしようかなぁ? って悩んでいる方は悩まず参加してみてくださいねっ!!

アクションを起こす事で何かが変わりますよ(^^




コメント

非公開コメント

No title

>某すぺ.さん

即答ありがとうございます♪

んー(--; って感じなんですね(^^;



とりあえず、物は試しでうちもやってみようかな(^^

今後の経過報告楽しみにしてますね!!

No title

すでにパイロット投入後1ヶ月以上、経過してますが・・・

未だ亜硝酸が出てきません(汗)

アンモニアはブリブリMAX何ですが。。。



パイロットの動きみると立ち上がってる?って感じ何ですが・・・

全くつかめません(>_<)

No title

>レオパパさん

はじめまして(^^

低すぎてもダメなんですよねぇ。

一般的には120~150くらいのTDSだと良い状態を維持してるんじゃないでしょうか。

でも、数値だけに囚われると失敗の原因にもなりますので、自分の感覚を養って数値は目安として考えたほうが良いですよ!!



>えび軍団さん

TDSいいですね~♪

うちの嫁&娘も行きたがってます(^^;

TDS650の水槽もあるんですか!?それもまた凄いっすね。

ADA。。。

高いんですよねぇ。。。

未だ憧れです(^^; 



>某すぺ.さん

撃沈エントリーとか言いながら、凄いの出してくるんでしょ(^^

期待してますよ♪



そうそう!変に数値に拘ると失敗しかねないですよね。

まぁ、私の場合は基本が適当なのでその辺は大丈夫ですw

そう言えば、K-6とアマパウの組み合わせどうなりました?うちもやってみようと思ってた組み合わせなので気になります(^^

No title

ウチは早々に撃沈エントリー済ませました(汗)

数値もアレですが。。。感覚の方が大事な気がしますね

数値に囚われすぎると余計な物まで添加しちゃったりしますからw

No title

TDS今週末行ってきます(汗)

軍団水槽は90~650まで色々あります。

調子の良い水槽は120~230位です。

珊瑚や添加物入れるとあっという間に上昇しちゃいますねっ

最近新規水槽導入ラッシュです(汗)

ADAに洗脳されてます(爆)

No title

はじめまして 同じ青森でレッドビー初心者です 宜しくお願いします!TDSって低いほうがいいってことになるんですか?
プロフィール

陸奥えび

屋号:陸奥えび
ご質問・お問い合わせは
mutsuebi@yahoo.co.jp

・yahooオークション
・ビッダーズ

リンク
最新記事
月別アーカイブ



ジオターゲティング